こんにちはLIGHTです。
本日はシーズン13で使用した構築を紹介します。

2016-01-24-23-23-37 S13はORASレートも6期目を迎え、パーティー単位の差がつきにくく、人口も少なくなりレートが上がりにくいシーズンだったと思います。そんな中、自己最高レート更新及び最終で100位以内を達成しましたので構築を紹介します。

-下記ブログの構成-
・パーティー紹介
・パーティー構築の経緯
・各個体の紹介
1.ピクシーの調整
2.メタモンの調整
3.オニゴーリの調整
4.化身ボルトロスの調整
5.メガガルーラの調整
6.メタゲンガーの調整

・選出パターン
・まとめ

パーティー紹介

image 
ピクシー・メタモン・オニゴーリ
化身ボルトロス・メガガルーラ・ゲンガー

パーティー構築の経緯
1.~レート1950まで
レート1900付近までは下記の構築を使用
ポリゴン2 クチート(メガ) クレセリア ガブリアス キノガッサ ゲンガー(メガ)

オーソドックスなポリクチの形。(実際は移送ミスで、HB電磁波イカサマ冷Bポリ2、電磁波クレセを使っていました。以外と使いやすかった)
個人的に1戦にかける時間が少なく、比較的勝率の高いパーティーだと思うので時間のない社会人にオススメです。有名がゆえに1900を超えた辺りから勝ちにくくなります。

2.
素催眠ゲンガーを使う
今期も対面厨パ( ガルーラ(メガ) ガブリアス ゲンガー ボルトロス(化身) スイクン バシャーモ)が人気で、この構築に負けないパーティーがレートを上げる為の必須条件だと感じていました。
しかし、クチート軸を使っていると素催眠ゲンガーに嵌められることが多く、初手ゲンガーの思考停止催眠術で試合が終わることもあり中々レート1900代から抜け出せずにいました。
5度目くらいの1800わこつを経験し、それならばと思い「闇と契約」させていただきました。

各個体の詳細紹介
1.
ピクシー
ピクシー 
性格:図太い
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:200-*-133-115-110-87
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:アッキの実
技構成:小さくなる・瞑想・ムーンフォース・月の光
特性:天然

【簡易調整説明】
S→4振り65族抜き
HD→CSゲンガーのヘドロ爆弾最高乱数以外耐え、CSメガゲンガー鬼火ダメ+祟り目最高乱数以外耐え

【使用感】 
Sに多めに振ったいつものピクシー。
ボルトロスの「威張る」「電磁波」から「小さくなる」「瞑想」の積み展開したいが、今期もゲンガーの滅びの歌、HD挑発アローやスキスワ毒クレセなど容易に止められることが多く中々選出は難しかったです。
それでも環境に増えたサザンドラやバトン構築などを見れるため隙あらば選出しました。
回復技を「月の光」から「眠る」に変えることで状態異常技で止まらなくなりますが、タイマンでガブリアスなど安定して倒したかったので「月の光」を採用してます。その辺はお好みで調整してください。

2.メタモン
メタモン
 
性格:生意気
個体値:HV(めざ岩個体推奨)
実数値:155-*-*-*-*-*(逆V推奨)
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:気合の襷
技構成:へんしん
特性:かわりもの

【簡易調整説明】
S→最遅
なつき度MAX(恩返し意識)(めざパ岩推奨)

【使用感】
この構築の勝ち筋では、ボルトロスの「威張る」「電磁波」から、物理アタッカーをメタモンでコピーという一番勝率が高く、手っ取り早いので、その筋で行けるかどうかから選出を決めていました。
実際活躍の場も多く、襷を持たせていたためピンでも出することが多かったです。
上記対面厨パとマッチング時はほぼ選出確定で、バシャーモをコピーする場面が多く、「とびひざ」or「守る」の択を制さないと勝てない試合が多かったです。

◇豆知識◇
Qトンボルチェンで相手を倒し、メタモンを召還した場合「かわりもの」は発動するか?
A「かわりもの」は発動せず悲しみの素メタモンが爆誕します。

3.オニゴーリ
オニゴーリGIF
性格:臆病
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:177-*-105-101-106-145
努力値:詳しい調整はこちらから

技構成:守る・身代わり・氷の伊吹・絶対零度
持ち物:食べ残し
特性:ムラっけ

【簡易調整説明】 
H→16n+1
S→最速80族
B<D調整

【使用感】 
下記の3体で起点を作り、ムラッケにより運ゲを仕掛けていきたかったのですが、ピクシー&オニゴーリ対策されていることが非常に多く、正直選出しにくいことが多かったです。
逆に選出時はそれだけ他ポケモンが刺さっておらず厳しい試合展開になります。
 
4.化身ボルトロス
化身ボルトロスGIF

性格:おだやか
実数値:185-*-90-145-143-135(理想値)
努力値:244-0-0-0-236-28
持ち物:オボンの実
技構成:10万ボルト・電磁波・威張る・草結び
特性:悪戯心 

【簡易調整説明】
S→最速70族+1
D →11n
H余り

【使用感】 
いつもの大正義「威張る」ボルトロス。
主に「電磁波」や「威張る」で起点を作り後続のポケモン繋げていきます。
当然選出率は高く、ほとんどの試合で選出しています。
「草結び」は「めざ氷」との選択ですがマンムー、カバルドンが重すぎたので「草結び」採用しています。

5.ガルーラ
メガガルーラ
性格:陽気
実数値;181‐147‐101‐*‐102‐156
進化後:4-236-4-0-12-252
努力値:詳しい調整はこちらから↓

持ち物:ガルーラナイト
技構成:地震・グロウパンチ・秘密の力・岩雪崩
特性:肝っ玉→親子愛

【簡易調整説明】
H→6n+1(ゴツメ対策)
B<D調整
S→メガ進化後最速100族
余りA

【使用感】
いつものガルーラ。S13多かった「秘密の力」型。
「秘密の力」による麻痺まきと相性の良い「岩雪崩」、パーティーでヒードランが重いため「地震」を採用。
火力不足を補うため「グロウパンチ」を採用しているがこの枠はパーティーによって選択だと思います。

6.ゲンガー
ゲンガーGIF
  メガゲンガー
性格:臆病
実数値:167-*-80-151-95-178
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:ゲンガナイト
技構成:✝催眠術✝・祟り目・ヘドロ爆弾・道ずれ
特性:ふゆう→影踏み

【簡易調整説明】
H→4振りファイアローのブレイブバード確定3発

【使用感】
この構築に行くまでに何度も闇を見せられた結果、いつの間にか自分も使用してた✝素催眠ゲンガー✝。
使用感として外して負ける感覚より、当てて勝てた試合が多く、60%の一撃必殺感覚で使うことができ、採用率の高さも頷けました。
CSじゃない理由は選出されやすいテンプレHDアローの「ブレイブバード」を確定3発(41.3%-49.1%)にでき、返しのヘドロ爆弾(42.6-%50.8%)+毒期待で相手の「羽休め」を追いつかなくできるためこの調整です。
(実際は育成時間がなかったのでHSメガゲンガーを流用した所、うまく機能した)

選出パターン
vs対面厨パ
ゲンガー(メガ)ガルーラ(メガ) ボルトロス(化身) メタモン
→初手にバシャーモ(特にラム)が選出されることが多く、メガゲンガーの道ずれかボルトロスの電磁波から処理します。1対1を取れたとしても後続をメタモンで上手くコピーできるかに掛かってしまうので基本的に後手に回りやすい印象。

vsガルクレセドラン
ガルーラ(メガ) ボルトロス(化身) メタモン
→ヒードランいる場合はガルーラの選出がほぼ確定で、相手のガルーラをメタモンで上手くコピー出来たらほぼ負けません。

vsガルクレセサザン
ゲンガー(メガ) オニゴーリボルトロス(化身) ピクシー
今期増えた組み合わせですが、個人的に一番やりやすい組み合わせでした。ガルーラをメガゲンガーで処理して、あとはクレセリアにスキルスワップがあるか伺いつつオニゴーリorピクシーで嵌めます。

vs積みサイクル
ボルトロス(化身) メタモン ピクシーガルーラ(メガ)ゲンガー(メガ)
相手の積みポケモンを上手くメタモンでコピー出来ればほぼ勝てます。

vs受けループ
ボルトロス(化身)ゲンガー ガルーラ(メガ) オニゴーリ
これも比較的優位に立ちまわれます。
ボルトロスのボルトチェンジからガルーラorオニゴーリに繋いであとは積むだけ。

vs害悪
ゲンガー(メガ) ボルトロス(化身) ピクシーオニゴーリ
最終的にはオニゴーリ対面で祈る。

まとめ(S13の感想)
【S13を終えて】 
遅くなりましたが皆さんS13もポケモンお疲れ様でした。
S13はレート・順位ともに自己最高記録を更新でき、個人的には満足のいくシーズンでした。
image
今期も環境の劇的変化がなかったため、突出して触れることはありませんが、秘密の力メガガルーラやラムバシャーモ・サザンドラなんかは多かった印象です。
私が使用したボルトゴーリの構築はシーズン末期には一定数増える構築ですが、構築記事のまとめなんかをみてもかなり数が減ってますね。実際使用してみても対策がすすんでおり、以前のように簡単に嵌めるのは難しい環境でした。そんな中レートをラスト2日で200近く上げれたのは運がよかったのかもしれません。
最後にS13で私と対戦してくださった皆さんありがとうございました。また、レートでマッチングした際はよろしくお願いしますね!

【真皇杯予選に向けて】
来る2月21日に私が住む広島でも真皇杯の予選が行われます!
前回は仕事の関係で参加でませんでしたが今回はエントリーしてきました!
2016-01-24-23-21-18
当日はTNムーンライトで参加するつもりなので、私を見かけた際はお気軽に声をかけてください。呪いをかけます(笑)PVでは中四国予選はオカルトマニアが代表なので私もメガゲンガー軸で臨もうと思います!
また、中四国の害悪使いは私が駆逐しておきますので、他地方予選参加者の皆さんは応援よろしくお願いします(笑)

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※現在ブログやtwitter用のヘッダー画像を募集しております。

サイズは788*283位でピクシーやクレッフィなどの害悪ポケモンをモチーフにした画像を提供してくれる方がいらっしゃいましたらツイッターまでご連絡いただけると嬉しいです。