こんにちはLIGHTです。
本日はORASリーグのKP集計しましたのでS11の環境変化を簡易考察します。
2015-09-22-23-45-11
※S11もデータを収集する時間が少なかったため、KPを集計した試合数が50試合分となっております。
 また今回は最終週の1週間でレート2000以上の比較的高レート帯のKPを集めています。


―下記ブログの構成―
・PGLのORASリーグシングルレート使用率トップ12
・ORASリーグシングルレートのKP集計

・環境から減少したポケモン
・ゴツメ枠の変遷

・炎枠の変遷
・まとめ

PGLのORASリーグシングルレート使用率トップ12
PGLの詳しいデータはこちらから
【ポケモンORAS】高レートを目指して!!シングルレート環境を考察!!【ORASリーグ】
PGLORASシーズン11
(2015年9月18情報)
()内前回の順位
1.ガブリアス(→)
2.ゲンガー(↑3位)
3.ガルーラ(↓2位)
4.ファイアロー(→)
5.化身ボルトロス(↑9位)
6.バシャーモ(→)
7.ギルガルド(↑8位)
8. ウォッシュロトム(↑8位) 
9. スイクン(↑11位)
10.霊獣ランドロス(↓5位)
11.マンムー(NEW)
12.ボーマンダ(→)

ORASリーグシングルレートのKP集計
<下記の情報について>
期間:2015年9月7日~2015年9月14日
参考試合数:50試合
記録時ORASリーグレート1位:2254(9/18 11:27時点)
記録時平均レート:約2034
記録時最高レート:2166
ポケモンの種類:73種類(前回80)

KP1位から15位のポケモン
KP0919-2

【簡易考察】
♕1位メガガルーラ(KP23)
  メガガルーラ
今回の1位はメガガルーラでした。前回KP調査時1位のガブリアスがKP15だったのを考えるとレート上位陣のガルーラ使用率の高さが垣間見えます。
際立った型はありませんでしたが、個人的に身代わり・秘密の力・岩雪崩などの非接触技を搭載したガルーラが多かった印象です。


♕2位ガブリアス(KP21)・化身ボルトロス(KP21)
ガブリアスGIF化身ボルトロスGIF
2位は前回1位のガブリアス・化身ボルトロスでした。
ガブリアスはS11ではORASリーグになって初めて持ち物の割合が「気合の襷」<「拘りスカーフ」となり、個人的にガブは全員スカーフと思って良いくらい多かったです。
【環境考察】ガブリアスの調整案と考察【ポケモンORAS】
化身ボルトロスはどんな場面でも仕事しやすく、腐りにく特性上いろんな構築に組み込まれていました。
S11でもオボン持ちHBもしくはHD・HSといった耐久ベースがほとんどで、クッション的に扱われることが多かったです。


4位クレセリア(KP18)・5位ゲンガー(KP16)
クレセリアGIFゲンガーGIF メガゲンガー
今回大躍進を遂げたポケモンの1匹クレセリアです。
従来通り物理受けとして起用されガルーラ入りのスタンパでは大体一緒に採用されていました。
逆にS10で多かったゴツメ枠のスイクン・ジャローダ・カバルドンはKPを落としています。

ゲンガーはいつもどおりメガ・非メガ問わず採用されており、どんな構築でも入れやすい印象でした。
S10で多かったガルガブゲンから抜かれることが多くなったのと、ピン滅ゲンも姿を減らしておりCSベースのアタッカーが増えている印象です。


6位ギルガルド(KP13)・バシャーモ(KP13)8位ファイアロー(KP11)
ギルガルド(ブレード)GIFメガバシャーモGIF
ファイアローGIF 
ギルガルドも相変わずの汎用性の高さでKPを維持しています。今期はガルーラ・ガブリアスの構築に組み込まれることが多く、毒身代より特殊アタッカー型が若干増えた印象です。

バシャーモ(特にメガ)はKPが増えたポケモンの1体です。積みサイクルの構築に組み込まれることが非常に多く、バトンタッチを採用することでサイクルの効率を上げ、加速バトンで後続の積みアタッカーが上から積んだり圧力をかけたりと優位にゲームを進められます。

ファイアローも相変わらずの人気でスイクンやジャローダメタのHDベースの個体がほとんどの印象です。
 

9位メガボーマンダ(KP10)・10位メガクチート(KP9)スイクン(KP9)
メガボーマンダ 
クチート(メガ)スイクン
メガボーマンダは2000までのパーティーでは構築の軸として本当によく見ましたが、2000以上の方々にはメガガルーラに軍配が上がりこの順位。それでも一時期を考えればかなり個体が増えています。今期は両刀型も多かったです。

メガクチートも根強い人気でこの順位。構築の軸としてポリ2クチートガブのパーティーは一定数います。

スイクンはクレセリアの台頭もあり若干KPを下げていますがそれでもこの順位。来期は過去作解禁で零度が使えるようになるので環境の中心になることは間違いないでしょう。


12位化キノガッサ(KP8)マンムー(KP8) 
キノガッサGIFマンムー
技範囲が広く、キノコのほうしで汎用性の高いキノガッサも色んな構築に組み込み易そうでした。上位帯の方は襷キノガッサの使い方がうまい印象です。

今期初のPGLシングルランキングトップ12入りを果たしたマンムーですが、ADチョッキ・HBゴツメ・AS珠・AS襷など色んな型を見ました。ただ、地面枠をガブリアスに取られたためか、上位帯ではPGLほどの伸びはありませんでした。


KP16位から30位のポケモン(気になるところのみ)
KP0919-3

【簡易考察】
22位ヘラクロス(KP5) 
メガヘラクロス
中堅メガ枠で唯一頑張っているのがヘラクロスです。
Sに振った個体より耐久ベースのヘラクロスが多く、クレセドランやボルトランドなどと一緒に入れられていることが多い印象です。


27位ローブシン(KP4) 
ローブシン
KP4のローブシンですが際立った活躍はありませんが、上位帯の人が使うと強いポケモンだと思いました。特にゴツメを持たせればメガガルーラに後投げから高確率でメガガルーラを持っていけるのは強いと思いました。

環境から減少したポケモン

リザードン軸の構築
リザードン 
一時期を考えると大幅に減少してしまったリザードン。Yの個体が増えるのが遅かったのかXY両者ともに個体数を減らしており当面はこのまま低空飛行が続きそうです。


カバルドン・ジャローダ
カバルドンジャローダ         
リザードンが減った影響か、一緒にパーティーに組み込まれることが多かったカバルドンの個体数が減っています。高レート帯ではスイクン・ポリゴン2含め、クレセリアの台頭で受けポケモンが個体数を減らしています。



霊獣ランドロス
霊獣ランドロス
霊獣ランドロスはKP2と個体数を減らしています。スカーフをガブリアスに取られたり、同じく地面枠をマンムーに取られたりと居場所をライバルに奪われています。


ニンフィア・マリルリなどのフェアリー枠
ニンフィアマリルリGIF
リザードンXの減少を受けてか一時期はマストだったフェアリー枠はなくなりつつあり、ドラゴン対策をギルガルドなどの鋼ポケモンで補うパーティーが増えています。



ゴツメ枠の変遷
クレセリア>>スイクン>カバルドン=ジャローダ
クレセリアGIFスイクンカバルドンジャローダ
今期のゴツメ枠はKPを見る限りクレセリアが頭一つ抜けています。スイクンはゴツメのみならずカゴのみや残飯を持った個体もいるのでKPは多いですが、全体的にゴツメ枠はクレセリアに奪われています。

この辺もゴツメ

 化身ボルトロスGIFマンムー
個体数こそ少ないですが、化身ボルトロスやマンムーもゴツメを持っていることがあるので注意が必要です。  

炎枠の変遷

ファイアロー≧ヒードラン≧ウルガモス>エンテイ>ヒートロトム
ファイアローGIF ヒードランGIF  ウルガモスエンテイロトム(ヒート)
今期のパーティー炎枠をKPで見るとこんな感じ。ウルガモスの個体数が若干減り、クレセリアとセットでヒードランの個体数が増えています。逆にヒートロトムは流行したと思っていましたが高レート帯では少なく、エンテイの方がKPは高かったです。

まとめ(KPをとってみた感想と環境の移り変わりなど) 

S10からS11にかけての変化は少なかった
特に環境変化はないので当然といば当然ですが、S10からS11にかけての変化はほぼありませんでした。強いてあげればクレセドランの増加・マンムーの型増加・リザードン、霊獣ランドロスが減少したことくらいでしょうか??

メガガルーラの強さ

メガガルーラガブリアスGIF化身ボルトロスGIFクレセリアGIF
今回レート2000以上の比較的高レート帯のKPをとってみて、上位に行けば行くほどKPが偏るということが分かりました。ポケモンの種類もKPを取り始めて以来一番少なく、上位勢が如何に似た構築・似たポケモンを使っているか見えてきます。今期で言うとマンムーやヒートロトムが増えたと思っていましたが、本当はガルーラ・ガブリアス・クレセリア・ボルトロスの4体が大幅に増加しています。来期は過去作解禁の影響でここにスイクンが入ってくると思いますが、それでもこの4体がトップメタであることは間違いないと思われます。

害悪パに陰り
化身ボルトロスGIFオニゴーリGIFクレッフィ
 ピクシー メタモン ガルーラ(メガ)
KPから見るにオニゴーリを軸とした害悪構築に陰りが見えます。シーズン終盤の追い込みで一定数はいますが
対策が進んだせいか動かしにくい環境だったと思います。特にクレッフィはKP2と印象の割に個体数は少ないことがわかりました。

受けループにも陰り

ラッキー グライオン メガヤドラン 
KPから見るに受けループの構築も減少気味です。害悪対策のピン滅ゲンや自慢の受けル対策が構築に入っていたりと動かしにくい印象です。それでも今期レート2200代に受けループの構築が入っていたのはすごいと思いました。
 


以上です。
長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の環境調査は11月頃を予定しております。