こんにちはLIGHTです。 
本日は第12回びぶおふ及びシーズン11で使用した構築を紹介します。
2015-09-14-22-52-03
S11はダラダラとレート対戦をしており100戦消化した時点でレート1600代と中々レートを伸ばせずにいました。
そこで3シーズンくらい前の構築が刺さりやすいという言葉を参考に、シーズン8で使っていた構築を使ってみようと考えました。
S8は純正レパルガッサの構築を使用しておりましたが、当時と異なりジャローダが万栄している現環境では動きにくいと感じ、没になったメガサナのスタンパを引っ張ってきました。
当時は環境に多かった瞑想・吠えるスイクンを起点にできる瞑想・挑発・破壊光線メガサナを使用しておりましたが今回は環境に合わせて技をイジっています。

-下記ブログの構成-
・パーティー紹介
・パーティー構築の経緯
・各個体の紹介
1.メガサーナイトの調整
2.クレセリアの調整
3.ヒードランの調整
4.メガガルーラの調整
5.化身ボルトロスの調整
6.霊獣ランドロスの調整

・選出パターン
・まとめ

パーティー紹介

2015-09-14-22-51-22 
メガサーナイト・クレセリア・ヒードラン
メガガルーラ・化身ボルトロス・霊獣ランドロス

パーティー構築の経緯
1.3シーズン前の構築が刺さる
S11は初期からダラダラレートに潜っておりS10の構築を100戦ほど回し1600代と低迷。
育成する時間もないので某実況者が言っていた3シーズン前の構築が刺さるを念頭にS8で使用した構築の1つを引っ張り出して改良してみた。
(本当はダブルの育成をしていたが2ヶ月かけてとうとう育成が間に合わなかったwww)

2.メガサナ・メガガルの表裏
S10のシングルレート1位がヘラバンギ軸で潜っていたのもあり、今期はガルーラ・ゲンガー・マンダ・クチート以外のメガポケモンを軸に構築を組みたいと考えていた。
そこでずっと使いたかったメガサナを軸にパーティーを構築。裏選出にはメガサナが優位に立ちやすい受けポケモンを誘うメガガルーラを選定した。


各個体の詳細紹介
1.
メガサーナイト
サーナイト
性格:控えめ
個体値:31-30-31-30-31-30
実数値:175-76-85-166-135-126
進化後:175-94-85-210-155-146
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:メガストーン
技構成:ハイパーボイス・かげうち・めざパ炎・サイコショック(補助技)
特性:トレース→フェアリースキン

【簡易調整説明】
S→メガ進化後最速80族抜き
Hぶっぱ
残りC

【使用感】 
今回のパーティーの軸。
S8で使用していた際は瞑想スイクンを起点にできる瞑想・挑発型で使用していましたが、中途半端なSと紙耐久から瞑想を積んでいる暇は少なく、有利対面からハイボを打っていたほうが相手に圧力をかけれるので今回は技範囲を広げてみました。

【技構成について】
技構成について、メインウエポンのハイボは確定。増えたガブ・ゲンガー・マンムーの襷意識で先制技の影うちを採用しており、めざパは地面と炎の選択でサイコショックの枠は必要に応じて気合玉や挑発・道連れ・身代わり・アンコールなどから選択です。
サナは器用でいろんな技を覚えるため、電磁波・アンコなど非メガとしても面白い動きができます。

【調整について】
Sは進化後最速80族抜きまで振っておりますが、ここまで振る必要性は薄く最速まで振るか、HCベースにするか考察ポイントの一つだと感じました。
メガサナがいるだけでエセ受けループや害悪パを制圧できるのは気持ちよかったです。ただし苦手なポケモンも多くいるため、その辺は後続でケアが必要です。

—メガサナが無理な相手—
ギルガルドクチート(メガ)ハッサム
エンテイファイアローヒードラン
メガ
ガルーラ(メガ) ボーマンダ(メガ) バシャーモメガ

→この辺りをケアできるよう後続を固めていった。

2.ヒードラン
ヒードランGIF
性格:穏やか
実数値:193-*-127-156-160-109 (理想個体時)
努力値:詳しい調整はこちらから
【環境考察】ヒードランの調整と考察【ポケモンORAS】
技構成:噴煙・鬼火・原始の力・身代わり
持ち物:食べ残し
特性:貰い火

【簡易調整説明】 
H→16n+1
S→4振りFCロトム抜き抜き

【使用感】
サナが苦手とするギルガルドを筆頭とした鋼タイプのケアとして採用。
流し際に命中不安技を使用したくないのでメインウエポンは噴煙を使用していました。
構築の当初は毒々を採用しておりましたが、メガサナを見てポリゴン2などの耐久ポケモンは出てこなくなったので物理アタッカーの機能を弱らせる鬼火と、ガモス・アローへのケアとして原子の力を採用しています。

3.クレセリア
クレセリアGIF     
性格:図太い
実数値:227-*-189-95-150-105(理想個体時)
努力値:詳しい調整はこちらから

技構成:サイコキネシス・でんじは・月の光・三日月の舞
持ち物:ゴツゴツメット
特性:ふゆう

【簡易調整説明】 
HBぶっぱ

【使用感】
ここまでで重いメガバシャーモなどのアタッカーに対する枠として採用。所謂クレセドランの組み合わせ。
技構成や調整などの工夫らしい工夫はないですが、選出できる場面は非常に多く、クレセドランでサイクルを回しつつ隙を突いてメガサナで相手に圧力をかけるのが基本的な立ち回りです。

4.メガガルーラ
メガガルーラ
性格:陽気
実数値;181‐147‐101‐*‐102‐156
進化後:4-236-4-0-12-252
努力値:詳しい調整はこちらから↓

持ち物:ガルーラナイト
技構成:捨て身タックル・猫だまし・冷凍パンチ・じしん
特性:肝っ玉→親子愛

【簡易調整説明】
H→6n+1(ゴツメ対策)
B<D調整
S→メガ進化後最速100族
余りA

【使用感】
構築を考えている時、メガサナが役割を持てるポケモンは大体低速の耐久ポケモンが多かったので裏選出のエースはその辺を誘えるメガガルーラを採用。本当は冷凍ビームを採用し、ガブリアスを確定調整のガルーラにしたかったが育成が出来ず、選出機会はほとんどありませんでした。
今期はガルーラ、ガブリアス+ボルト・スイクンみたいな構築が多く見えたので、他プレイヤーもガルーラ対策は厚く動かしにくい印象でしたが、そこを逆手にとりメガサナが刺さる場面が多かったので、メガサナとガルーラの相性は良いと感じました。

5.化身ボルトロス
化身ボルトロスGIF
性格:おだやか
実数値:185-*-90-148-139-135 (理想個体時)
持ち物:オボンの実
技構成:ボルトチェンジ・電磁波・めざパ氷・草結び
特性:悪戯心 

【簡易調整説明】
S→最速70族+1

【使用感】 
今回構築の準伝3匹目。
現環境においてパーティーエース+耐久化身ボルトロスの並びは多く、汎用性がとても高い神ポケモン。
威張る・10万ボルトを抜いたのでボルトロス自体の対面性能は下がりましたが、電磁波で相手の足を奪ったり、ボルトチェンジを採用することにより、サナに繋ぐ潤滑油的な働きを見せてくれました。
化身ボルトロスが誘うロトムなどの電気タイプポケモンに後続が強いのもグッドでした。

6.霊獣ランドロス
霊獣ランドロス 
性格:意地っ張り
実数値:165-216-110-*-100-143 
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:こだわりスカーフ
技構成:地震・岩雪崩・叩き落す・とんぼ返り
特性:威嚇

【使用感】
ボルトロスを採用したことにより威嚇のまけるとんぼ使いとして4匹目の準伝採用。所謂ボルトランド。
従来のボルトランドならボルトをHBベース・ランドはチョッキなどが多いかもしれませんが、単純にこの個体しか持ち合わせていないのでスカーフ奴を使用しました。
初手投げもしやすく、後半の詰めにも使える本当に強いポケモンだと感じましたが、今期流行したマンムーを非常に誘ってしまうので、相手にマンムーがいる場合はお休みの可能性大。

選出パターン
メガサナ+クレセドランorボルトランド
→ 無理なら後続で受け、トンボルor交換読み交代で有利対面を作り通りの良い技で圧力をかけてきます。
 
メガガル+クレセドランorボルトランド
→ 裏選出 。基本的な動きはメガサナと一緒ですがスイクンなどのゴツメ枠にうっかり手を出してしまわぬよう注意。

まとめ(S11の感想)
【はじめてのオフ会】
今期は目標の1つでもあった広島のオフ会びぶおふに参加してきました。
それまでの私のポケモンオフ会のイメージは穏やかじゃありませんでしたwww
2015-09-14-23-39-48
とても緊張しておりましたが、当日はTwitterフレのパインあめさんとパリーさんとミナリンスキーさんと4人で行ったのも有り終始落ち着いてポケモンを楽しむことができました。
その節では本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

パインさんのオフレポリンク
http://sp.ch.nicovideo.jp/painame_pokemon/blomaga/ar869962

びぶおふでは女優の市川由衣さんと同姓同名のエムリット厨や、自己紹介でジャロゴーり四天王を名乗る紳士()がいたりと会場を沸かせ和やかな感じでした。

びぶおふの詳細はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/touch/20150905

私はオフ会用の構築を準備する時間がなかったので、この構築を持って行きましたが結果は2-7で予選敗退。
同じブロック内では頭一つ抜けて負け数が多く教祖ブロックのボーナスステージとして重宝されたことでしょう(笑)
2015-09-05-14-44-47
びぶおふのネームタグ。デザインがとても可愛いですね!
ムーンライトはオフ会用の名前としてこれからも使っていくつもりです。どこかのオフにムーンライトがいたらよろしくお願いします。

【S11レート】
S10は高勝率で100戦未満でレート2000超を達成でき、その感覚が残っていたのですがS11は100戦消化した時点で1600代としんどい期間が長く続きましたが、この構築に固めてから2000までほぼ負けませんでした。
最後の週まで2000前半を維持し最終日に6連勝でぴったり2100フィニッシュと個人的に満足の行く結果でS11は終わらせることができました。
勝てた要因として、メガサナの採用で受けループ・害悪構築に強い(両者とも使用経験があるため立ち回りが読みやすい)ことと、ガルガブゲン構築にも強かったのでレートは上げやすかったのかもしれません。
逆にマンムーは非常に重く対面からメガサナで飛ばさないと受け出しが辛く苦戦を強いられます。今期のマンムーは型が多くクレセリアで安定して止めれないのも辛いところでした。

【S12の過去作解禁について】
S12からは過去作解禁で零度スイクンや投げガルーラなど環境変化が起きるため、また一段とポケモンが楽しめそうですね!!過去作難民の私にとっては逆風で、小さくなるピクシーも動きにくくなりますがそこをメタった構築でS12も頑張ってきますよ!
前回の振り返り時にダブルを極めると言いつつ、一回もダブルに潜らなかったのでS12はダブルから逃げないのとシングルはラティハッサムで挑みます。
構築記事が更新されなければ…察してくださいwww

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※現在ブログやtwitter用のヘッダー画像を募集しております。
サイズは788*283位でピクシーやクレッフィなどの害悪ポケモンをモチーフにした画像を提供してくれる方がいらっしゃいましたらツイッターまでご連絡いただけると嬉しいです。