こんにちはLIGHTです。
本日は積み構築に欠かせない積みアタッカーをまとめてみました。


―このブログの構成―
・物理アタッカー
(メガ枠物理アタッカー
(非メガ枠物理アタッカー
・特殊アタッカー
(メガ枠特殊アタッカー
(非メガ枠特殊アタッカー
・その他(身代わり+α)


物理アタッカー
 


 
メガ枠物理アタッカー

・剣の舞(A↑↑)
クチート(メガ) ハッサム(メガ) アブソル(メガ) カイロス(メガ) ルカリオ(メガ)
技マシンで覚えられるため習得するポケモンが多くメガ進化ポケモンの火力を底上げします。
積んだ後の抜き性能を維持するため、先制技を持っていることが多いです。




・剣の舞+α
メガリザードンX  メガバシャーモGIF
上記に加え剣の舞による火力の底上げ+ニトロチャージや加速のS操作を行います。
S操作を行える分、先制技のスペースはありません。



・竜の舞(A↑S↑)
メガギャラドス メガバンギラス
AS上昇により1度積むだけで多くのポケモンを射程圏内に入れます。
安全に「竜の舞」を積むため「身代わり」や「挑発」を持っていることが多いです。



・竜の舞+回復技(羽休め)
メガチルタリス メガボーマンダ メガリザードンX
「竜の舞」による制圧力を維持するため「羽休め」などの回復技を所持しフィールドに君臨し続けます。




・グロウパンチ(A↑↑)
  メガガルーラ  
メガガルーラの特性「親子愛」の寵愛を受け攻撃しつつAを2段階上昇させます。


・爪とぎ(A↑命中率↑)
メガメタグロス
高いSを活かしつつ相手に圧力をかけれるA上昇+「思念の頭突き」や「コメットパンチ」などのタイプ一致命中不安技の安定性を向上させます。



非メガ物理アタッカー
・剣の舞(A↑↑)
ガブリアスGIF ギルガルド(ブレード)GIF ファイアローGIF
ガブリアスやファイアローを筆頭に技マシンで多くのポケモンが習得できるためSの高いポケモンや強力な先制技持ちのポケモンには注意が必要です。




・竜の舞(A↑S↑)
カイリュー シザリガー
上記のメガ枠の竜の舞と同様、AS上昇で相手を制圧します。
非メガ進化ポケモンではカイリューやシザリガーなどが比較的メジャーです。
両者とも優先度の高い技を持っていることが多いです。


・殻を破る(A↑↑C↑↑S↑↑B↓D↓)
  パルシェン
ほぼパルシェンの固有技。
BDを捨てることによりACSを2段階上昇させ相手に圧力をかけれます。
パルシェン自体Hは低いですがB種族値180と高いので起点にできるポケモンは多いです。
先制技を持っていることが多いです。


・腹太鼓(A↑↑↑↑↑↑)
マリルリGIF  ペロリーム
HPを半分削る代わりにAをMAX(+6状態)まで上げれる積み技「腹太鼓」を覚えていそうなのはマリルリ・ペロリームがメジャーです。マリルリは先制技の「アクアジェット」、ペロリームは特性軽業でS操作を行い相手に圧力をかけれます。

※ビルドアップも優秀な物理の積み技ですがレートで使用するポケモンを見ないので今回は入れていません。
 
特殊アタッカー
image

メガ枠特殊アタッカー
・瞑想(C↑D↑)
メガヤミラミ  latias-mega
瞑想によりCDを上昇させ相手に負荷をかけていきます。
ヤミラミ・ラティアス共に耐久よりの種族値のため回復技を持っていることが多く、相手をはめる感じです。


・悪巧み(C↑↑)
ルカリオ(メガ)
C2段階上昇と適応力により爆発的な火力を得ることができ、相手を圏内に入れることができます。
物理型同様先制技を所持していることがほとんどです。


非メガ特殊アタッカー

・瞑想(C↑D↑)
  エーフィ ニンフィア ライコウ スイクン ゴチルゼル
非メガ進化ポケモンで「瞑想」を積んできそうなポケモンたちです。
メガ進化ポケモン同様耐久よりのポケモンが多いので1積みによる突破よりもはめる立ち回りになります。






・悪巧み(C↑↑)
化身ボルトロスGIF 霊獣ボルトロスGIF
メガルカリオ同様Cを2段階上昇させることにより相手に負荷をかけれます。
特に霊獣ボルトロスの火力は凄まじく1度積まれると受けれるポケモンはなかなかいません。
 


・蝶の舞(C↑D↑S↑)
ウルガモス ビビヨン
瞑想の完全上位互換でCDに加えSも上昇させることができ相手に上からの圧力をかけれます。



・天邪鬼リーフストーム(C↑↑)
ジャローダ 
特性天邪鬼の恩恵を受けリーフストームで殴りつつ自身のCを上げていきます。


その他(身代わり+α)
・身代わり+宿り木の種

エルフーン オーロット


・身代わり+威張る
クレッフィGIF レパルダスGIF


・身代わり+守る(特性)
オニゴーリGIF グライオン



・小さくなる
  シャンデラ  ラッキー ピクシー



以上です。
追加した方がいいと思われる組み合わせや、間違った表記がある場合コメントにて連絡いただけると幸いです。
メガガルーラ ガブリアスGIF ゲンガーGIF

化身ボルトロスGIF 霊獣ランドロス

カバルドン ジャローダ 

(スマホからコメントする際はページ最下部からPCモードに切り替えていただくとコメントできるようになります)
今後も考察を続け、随時更新していく予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。