こんにちはLIGHTです。
本日はシーズン9(3/12~3/28くらいまで)で使用した構築を紹介します。
 

ちなみに今回はS9序盤ということもあり、少し遊び要素を加えてレートに潜っています。
S9開始から約10日で1900を超える方も出ており、S8同様レートがインフレ気味だったので、100戦消化でレート1800を目標にしておりましたが…レートはお察し(笑)
image 
-下記ブログの構成-
・パーティー紹介
・パーティー構築の経緯
 (1.統一パの作り方
 (フェアリー統一のメタはりについて
・各個体の紹介
・選出パターン
・まとめ

パーティー紹介

image 
クレッフィ・ピクシー・メガクチート
メガサーナイト・マリルリ・トゲキッス


パーティー構築の経緯
1.メガクチート・メガサーナイトを使いたい
クチート(メガ)  サーナイト
S9になったので心機一転、使ってみたいポケモンを軸にパーティーを組んでみることにしました。
1匹目は不意打ちの択になったときどんな思考になるか経験してみたかったので、前々から苦しめられていたクチートの使用を決めました。
2匹目は全シーズンの対面構築パ用(ボツになりました)に育成していた害悪対策の代名詞メガサーナイトの使用を決めました。

2.統一パを使ってみる
使ってみたいメガ進化ポケモンが両方フェアリータイプだったこともあり、かねてより挑戦してみたかった統一パに挑戦してみることにしました。

挑戦するにあたって参考にしたフェアリー統一の考え方
えれだいのブロマガ:レートで使ったフェアリー統一
フェアリー統一に挑戦するにあたってメタのはり方や構築方法など参考にさせていただきました。
えれだいさんはいろいろなタイプの統一パを使われているだけあって、統一パの構築方法やメタがロジカルでとても参考になりました。(快く転載を許可していただき、誠にありがとうございます)

統一パのつくり方
①クチート・サーナイト以外の有用そうなフェアリータイプのポケモン達をリストアップする
第6世代で新たに追加されたフェアリータイプのポケモンは少なく、特に複合タイプは、水・エスパー・ノーマル・草・飛行・鋼・岩・電気とかなり限られています。 


メガ進化でフェアリー追加は統一パでは個人的にNG(笑)
チルタリス タブンネ

②フェアリー統一のメタはりをする
フェアリータイプの耐性は鋼・毒の2つの弱点に対して、ドラゴン無効を含む悪・格闘・むしと4つもあり耐性は非常に優秀です。
逆に攻撃時の半減タイプは炎・鋼・毒なのでレートで見かける炎・鋼・毒タイプの技を使ってきそうなポケモンリストアップしてみました。

種族値・特性によるゴリ押し 



③上記苦手ポケモンをフェアリータイプのポケモンでメタる
②でリストアップしたフェアリー統一で選出されそうなポケモンを①でリストアップしたフェアリータイプのポケモン(技構成)でメタりパーティーを構築していきました。

各個体の詳細紹介
1.クレッフィ
クレッフィ
性格:穏やか
実数値:161-*-115-*-152-95
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:食べ残し
技構成:イカサマ・威張る・身代わり・電磁波
特性:悪戯心 

【簡易調整説明】
H→16n+1
D→C111(4振り)スイクンの熱湯20.4%-24.8%(身代わりが確定で耐えます)

【使用感】 
クレッフィピクシーのクレッフィ。
個体はいつもの穏やかなHDベースです。
いろんな方のフェアリー統一構築を見ても大体使用されています。
フェアリータイプの弱点である毒は無効・鋼等倍とタイプも優秀で、全体的にSの低いフェアリータイプのポケモンをケアできる電磁波が優先度+1で使えるのも魅力です。
クチートやマリルリ・ピクシーなど優秀な積み技を使えるポケモンが多いため、フェアリー統一のほとんどのクレッフィは両壁を覚えていますが、今回はいばみがのクレッフィです。
自身でも45%の勝ち筋を残しつつ戦えるこの型がクレッフィの完成形だと思ってます。

【メタ対象】
リザードン(メガX) バシャーモメガ メタグロス(メガ) ギルガルド  フシギバナ スピアー(メガ)
ゲンガー ゲンガー(メガ) ゲッコウガ ガルーラ(メガ) ボーマンダ(メガ)など
相手のSを奪うのが主な仕事なのでほぼ選出してます。

2.ピクシー
ピクシー 
性格:図太い
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:202-*-133-116-111-84
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:アッキの実
技構成:小さくなる・瞑想・ムーンフォース・月の光
特性:マジックガード

【簡易調整説明】
S→4振り60族抜き抜き

【使用感】 
クレッフィピクシーのピクシー。
当初はこの枠をメレシーで使用していましたが、うまく使いこなせなかったので緊急招集をかけました。
基本的に、ピクシーで相手の全抜きを目指すところから選出を考え、妨げとなるポケモンがいたらほかポケモンでケアする形をとります。
天然とマジックガードその日の気分で両方使用していますが、フェアリー統一なら誘うヒードランを起点にできるマジックガードの方が活躍することが多かったです。

【主な役割対象】
エンテイ バシャーモメガ ヒードラン(眼鏡は厳しい) ハッサム(鉢巻なら) ナットレイ
ギルガルド(特殊・毒みが型なら) ガルーラ(メガ) ボーマンダ(メガ) ガブリアス 霊獣ランドロスなど

3.メガクチート
クチート(メガ) 
性格:意地っぱり 
個体値:31-31-31-*-31-31
実数値:145‐150-106-*-75-82
進化後:145-172-146-*-115-82
努力値:詳しい調整はこちらから

技構成:叩きおとす・じゃれつく・ふいうち・炎の牙
持ち物:クチートナイト
特性:いかく→力持ち

【簡易調整説明】
A252振り
S→4振り60族抜き
残りH

【使用感】
今回のエース枠として構築を考え始めましたが、トリル指導要員のメレシーをパーティーから抜いたので先発だしで場を崩す(特にガルーラ対面で致命傷を負わす)のが仕事になりました。
初めてメガクチートを使用しましたが、その爆発的な力でメガクチートTUEEEEってなるものの、すぐにその脆さにも気付きました。
基本的に1発被弾することが前提なので、急所や追加効果による負け筋が常についてまわり、メインウエポンの「じゃれつく」も命中90のため外し不安がつきまといます。
読み負けて、交換で不意打ちを透かされる場面もよく有り、経験の浅さがモロに出てしまうことが多く、私はシンプルに上から殴れるポケモンの方が好きみたいです。

【主な役割対象】
ハッサム クチート(メガ) メタグロス(メガ) ジバコイル ナットレイ ギルガルド
スピアー(メガ) ガルーラ(メガ) ボーマンダ(メガ) ボルトロス(霊獣)など

4.メガサーナイト
サーナイト   
性格:控えめ
個体値:31-偶-31-30-31-30
実数値:175-*-85-166-135-126
進化後:175-*-85-210-155-146
努力値:252-0-0-48-0-208
持ち物:サーナイトナイト
技構成:ハイパーボイス・気合玉・めざパ炎・身代わり
特性:トレース→フェアリースキン

【簡易調整説明】
S→メガ進化後最速80族抜き
H252
余りC

【使用感】
構築当初はメガサーナイトもフェアリー統一のエース枠として運用を考えていましたが、マリルリ・キッス・(クレッフィ)のおかげで電気タイプがアホほど重たくなっているので電気ポケモンを見る枠に変更しました。
メガサナよりSが低いポケモンにはすこぶる強く、Hに振ることにより大抵の攻撃は1発耐えてくれるので、そこから返しのハイボで相手に負担をかけれます。
火力はこれがギリギリだと思いますが、メガガルーラのことを考えるともう少しSに振ったほうがよかったかもしれません。(エルレ同様メガ後S110族になってたらメチャ強かったと思います)
技構成についてですが、サイコショックを使う場面が少なかったので途中で気合玉に変更しました。
ただ、個人的には気合玉よりめざパが2種類(地面・炎)欲しい場面が圧倒的に多かったです。

【主な役割対象】

ナットレイ ジャローダ ボルトロス(化身) ボルトロス(霊獣) サンダー ライコウ ライボルト(メガ) ロトム(ウォッシュロトム)

5.マリルリ
マリルリGIF 
性格:陽気
実数値::76‐102-100-*-100-112
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:オボンの実
技構成:腹大鼓・アクアジェット・叩き落す・滝登り
特性:ちからもち

【使用感】
いつもの最速マリルリ。
フェアリータイプでは炎タイプ一貫性をなくせるマリルリはほぼ必須です。
誘うバシャーモなどを起点にスキあらば腹大鼓を積んで全抜きを狙いますが、メガボーマンダや耐久に振ったガルーラなど全抜きできる機会はORASになって激減した印象です。
リザードンに重たく見るのであればHに244振りで突撃チョッキを持たせたほうが安定するかもしれません。

【主な役割対象】
バシャーモメガヒードランウルガモス

6.トゲキッス

トゲキッス 
性格:臆病
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:161-*-116-171-135-145
努力値:詳しい調整はこちらから

持ち物:こだわりスカーフ
技構成:エアスラッシュ・マジカルシャイン・トリック・火炎放射
特性:天の恵み

【簡易調整説明】
S→最速80族

【使用感】
元々大好きなポケモン(怯ませてくれるので)ではありますが、パーティーのフェアリー枠をピクシーやマリルリに取られる関係でシーズン2以来の使用となりました。
フェアリー統一において地面の一貫性を消せる貴重な存在なのでトゲキッスもほぼフェアリー統一に入ってきます。
スカーフを持たせることによりゲンガーやゲッコウガなどの高速アタッカーを上から叩くことができ、最速にすることにより1加速したメガバシャーモも大体上から叩くことができます。
地面技を透かしつつ終盤のお掃除がお仕事です!

【主な役割対象】

バシャーモメガウルガモス フシギバナ スピアー(メガ) ゲンガー
ゲンガー(メガ) ゲッコウガ ボーマンダ(メガ) ガブリアス ジャローダ

選出パターン

クレッフィ・ピクシー+1
→基本的にピクシーで全抜きを狙いつつ、相手のパーティー内に役割対象のポケモンがいたら選出を変えてきます。
ウルガモスがいたらマリルリorトゲキッスの選出がほぼ必須になります。
ジバコイルがいたらサーナイトorクチートの選出がほぼ必須になります。

まとめ
今回初めて統一パを使ってみましたが、高レート帯でもちょくちょく見る「フェアリー統一」は統一パの中でも強かったと思います。
このパーティーでの戦績は100戦60勝40敗と勝率がちょうど6割でレートは1707で終わりました。
40戦消費した時点で33勝17敗とレート1700になったので1800は余裕だと思ってましたが、そこから3日に渡って9連敗してしまい1500代まで下降。その後30戦近く1500代をさまよってました。
image
(総合勢あるあるかもしれませんが何試合かスペレやトリプルのパーティーでシングルに潜ってしまいました(笑))

統一パにすることによりパーティーの見せ合い段階で選出が大体分かるため、試合を優位に進めることも可能です。
ただ、選出が読めていても勝てないパーティーも多数存在します。
メレシーを抜いたことにより終盤のファイアローに一貫性を取られるとほぼ負けます。
ちなみに眼鏡ヒードラン・最速眼鏡ジバコイルに3ターンで倒されました(笑)
選出時点で負けるとわかってても戦わなければならない、もしくは、ここから負けるビジョンが見えていても戦わなければいけない統一パは辛い試合(悲しい試合)が非常に多かったです。
フェアリータイプのポケモンは総じてSが低く最速がエルフーン、次いでデデンネ、メガサーナイトとS種族値が100を以上のポケモンはメガサナ含め3体しかいません。
ですので基本的に1発被弾するため、急所や追加効果(特にアイへの怯み)をめちゃめちゃよく引きます。
統一パだと、そこからのケアはほぼ無理なので、そのまま負けてしまうことも多かったです。
Twitterでも呟きましたが、統一パを使ってる人は総じてドMなんだろうなと思います(笑)
ちなみにこのフェアリー統一はゼルネアスとディアンシー使ったらもっと強くなれるので、その辺を考慮したらまだまだ発展途上です(笑)

以上です。
来週からは、同じくピクシーたちが苦手とするメガルカリオ軸の積み構築で1900を目指してレートに潜ってくつもりです!
また2週間後に良質な構築記事が書けるよう頑張ってきますので、これからもお付き合いください。
それでは最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

余談ですが、今シーズンからダブル・トリプル・ローテ・スペレも並行して潜ってますので、知識が深まってくれば考察記事も(需要があれば)書いていけたらなと考えています。
ちなみにトリプルが一番好きです!トリプルめっちゃ面白いですよ!過疎化が深刻なのでみなさんぜひ潜りましょう!!

※現在ブログやtwitter用のヘッダー画像を募集しております。

サイズは788*283位でピクシーやクレッフィなどの害悪ポケモンをモチーフにした画像を提供してくれる方がいらっしゃいましたらツイッターまでご連絡いただけると嬉しいです。