こんにちはLIGHTです。
本日はORASリーグのKP集計しましたので環境を簡易考察します。
【2014年11月】ORASリーグシングルレート環境調査まとめ【ポケモンORAS】
 
―下記ブログの構成―
・PGLのORASリーグシングルレート使用率トップ12
・ORASリーグシングルレートのKP集計
・まとめ

PGLのORASリーグシングルレート使用率トップ12 (2014年12月10日情報)
PGLORASシーズン1データ3
1.ギルガルド
2.ボーマンダ
3.ファイアロー
4.ガブリアス
5.ウォッシュロトム
6.ポリゴン2
7.ゲンガー
8.バシャーモ
9.ゲッコウガ
10.マリルリ
11.ガルーラ
12.サンダー
PGLの詳しいデータはこちらから
【ポケモンORAS】高レートを目指して!!シングルレート環境を考察!!

ORASリーグシングルレートのKP集計
<下記の情報について>
期間:2014年12月10日-2014年12月15日
参考試合数:100試合
記録時ORASリーグレート1位:2041
記録時平均レート:約1782
記録時最高レート:2018

KP1位から17位のポケモン
KP1214-1

【簡易考察】

1位ガルーラ
メガガルーラ
意外かもしれませんが、1位はガルーラでした。
レート1800を越えたあたりから一気に増加し、少なくとも3戦に1戦はガルーラのスタンパでした。
薄々気づかれている方もいらっしゃるかと思いますが、ORASでもメガガルーラが最強のメガ進化ポケモンかもしれません。
「クレセリア・ボーマンダ・霊獣ランドロス」と一緒にパーティーに入れられていることが多かったです。

2位〜4位ファイアロー・ギルガルド・ガブリアス
ファイアローGIFギルガルド(ブレード)GIFガブリアスGIF


ファイアロー・ギルガルド・ガブリアスともに汎用性が高く、どんなパーティーにも入れやすそうな印象でした。
今回集計したKP1位から4位まではほぼ差はなく、採用した試合によってはどのポケモンもKP1位になれたと思います。

5位ボーマンダ
メガボーマンダ
そもそも今回KPを取ろうと思ったのは、ボーマンダがPGLのKP2位だということに疑問を抱いたからです。
色々な方のレート動画を見ても明らかに個体数は減っていると感じていました。
KPをとってみると思ったよりは個体数がいたなと感じています。
龍舞物理型のメガボーマンダは対策されており動きにくい印象でした。
選出しやすいだけかもしれませんが両刀型や「からげんき」持ちが増えている気がします。

6位霊獣ランドロス
霊獣ランドロス
厳選が終わった為か前回と比べ霊獣ランドロスは大幅に増加していました。
スカーフ型が多く、霊獣ランドロスの初手率はかなり高かったです。
覚えている技は「地震・蜻蛉返り・岩技・馬鹿力」が多かった印象です。


8位スイクン・キノガッサ
スイクンGIF キノガッサGIF
スイクンはかなり増えた印象です。ほとんどが「カゴの実・ねっとう・瞑想・眠る+1」でした。
キノガッサはほとんどが襷のテンプレ型です。対面性能が高く、レート1800を越えたパーティーに入っていることが多かったです。

10位クレセリア・ヒードラン
クレセリアGIF ヒードランGIF
厳選が終わった為か前回と比べると「クレセリア・ヒードラン」の組み合わせはかなり増えていました。
この2体も1800を超えたあたりから、かなり採用率が上がっていました。

14位キリキザン
キリキザンGIF
個人的にKPの多さに驚きました。
受けに出てきやすいポリゴン2やクレセリア・ギルガルドなどに強く、格闘ポケモンが少なくなったのも要因かもしれません。
特に「ラグラージ・ボーマンダ・キリキザン」の組み合わせは多かったです。

KP21位から38位のポケモン
KP1214-2

【簡易考察】
21位サンダー

サンダーGIIF

ボルトロスの厳選が終わったせいか、サンダーも個体数は減少傾向にあると思います。

23位ゲッコウガ・ミミロップ
ゲッコウガGIF  メガミミロップ
2体とも思ったより個体数が少なく減少気味でした。
特にミミロップはクレセリアで簡単に止まってしまうので、動きにくそうでした。

30位ウルガモス 
ウルガモス
個人的に注目しているポケモンの1体です。
ボーマンダやガルーラなどの高火力ポケモンを受けるためにポリゴン2やクレセリアなどの受けポケモンを選出しざる得なく、そのポケモンを対面から起点にできるウルガモスは動きやすい印象でした。


38位バシャーモ・ラグラージ・ジバコイル
バシャーモGIF
ラグラージ ジバコイルGIF
バシャーモのKPは5でしたがもっと多い気がします。
最近はメガ枠を消化しない命の珠型が多いです。

ラグラージのほとんどが起点作り型でメガ進化の個体はかなり減った印象です。
ジバコイルはかなり動きやすい印象でした。詳しくは後述で触れます。


KP43位から59位のポケモン
KP1214-3
【簡易考察】
43位ホルード・チルタリス
ホルードGIF  メガチルタリス
ホルードは今作の教え技で技範囲が広くなったのもあり、色々な型を見ました。

チルタリスは減少気味でレート1800を越えたあたりからあまり見かけなくなりました。


まとめ(KPをとってみた感想と環境の移り変わりなど)

・メガガルーラを軸としたパーティーが増加
メガガルーラクレセリアGIFヒードランGIF
勘付いていた方も沢山いらっしゃったかと思いますが、高レート帯はガルーラが沢山います。
ORASのレート環境もXYのレート環境に近づき、メガガルーラを軸としたパーティーがこれから増えていくことが予想されます。
同時にメガガルーラと相性の良いポケモン(クレセドランなど)も増えていくと思います。

・メガボーマンダがキノガッサを増やした??
ボーマンダGIFキノガッサGIF
ORASでメガボーマンダが増えた影響で草タイプのポケモンがかなり減りました。
そのため、胞子無効のポケモンが減りキノガッサは動きやすくなった印象です。

・電気技の通りが良い
霊獣ボルトロスGIFジバコイルGIF
現環境では電気タイプのポケモンが動きやすいです。
草タイプが減ったため電気技の通りがよく、電気が半減のドラゴンタイプには氷4倍のポケモンが多く、サブウエポンのめざパ氷が刺さります。
「悪巧み」を積んだ霊獣ボルトロスや「アナライズ眼鏡」のジバコイルを後出しから受けれるポケモンが少ないため、電気ポケモン1体で無双する場面も多かったです。

・実はメガフシギバナやモロバレルが動きやすい
メガフシギバナGIFモロバレルGIF
環境に少ないためか、草タイプのポケモン対策をボーマンダなどに一任していることが多く、そのポケモン以外で止めれないなどメガフシギバナやモロバレルが刺さる場面も多く見られました。
現状めざパ飛行を厳選されている人も少ないと思います。
見せ合いの時点でフシギバナやモロバレルがいると、ボーマンダなどのポケモンを選出しざるを得ないので、選出誘導もしやすくゲーム展開を優位に進めやすい印象です。

以上です。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。



※現在ブログやtwitter用のヘッダー画像を募集しております。
サイズは788*283位でピクシーやクレッフィなどの害悪ポケモンをモチーフにした画像を提供してくれる方がいらっしゃいましたらツイッターまでご連絡いただけると嬉しいです。

今までに考察したORASでメガ進化したポケモンの調整案
  
メガバシャーモGIF
  
  メガジュカイン
 
  メガラグラージ
 
メガバクーダ
 
メガサメハダー
 
メガチルタリス

メガエルレイド

メガヤミラミ
   
  メガピジョット

 メガスピアー

  メガヤドラン

latias-mega 

メガラティアス GIF
  
   メガボーマンダ
  
   メガミミロップ



メガメタグロス

メガハガネール

メガオニゴーリ

メガタブンネ