本日はメガヤドランの調整と対策について考察します。
ヤドランはメガ進化することによりBが70も上がり、もともと高かった物理耐久がポリゴン2はもちろんクレセリアも余裕で抜いてしまします。
特性もシェルアーマーになり受けループで辛い事故的な急所もなくなり、バシャーモに強いなど、今後受けループのエースとして入れられることが予想されます。
―このブログの構成―
・ヤドランの種族値
・ヤドランのPGLデータ
・メガヤドランの調整案
・メガヤドランの立ち回り
・メガヤドランと相性が良いポケモン
・メガヤドランの対策
・まとめ
ヤドランの種族値
進化前:95-75-110-100-80-30 (490)
進化後:95-75-180-130-80-30 (590)
タイプ:水・エスパー
特性:どんかん・再生力→ シェルアーマー
ヤドランのPGLデータ
PGLの詳しいデータはこちらから
【ポケモンORAS】高レートを目指して!!シングルレート環境を考察!!
ヤドランが覚えている技
1 ねっとう 90.2%
2 なまける 84.9%
3 れいとうビーム 61.0%
4 でんじは 34.4%
5 だいもんじ 22.9%
6 サイコキネシス 21.1%
7 てっぺき 20.3%
8 めいそう 11.3%
9 トリックルーム 9.6%
10 サイコショック 8.6%
ヤドランの性格
1 ずぶとい 89.4%
2 れいせい 2.5%
3 ひかえめ 2.4%
4 のんき 2.1%
ヤドランの特性
1 さいせいりょく 86.3%
2 どんかん 8.2%
3 マイペース 5.5%
ヤドランの持ち物
1 ヤドランナイト 61.3%
2 ゴツゴツメット 31.0%
3 たべのこし 1.6%
4 オボンのみ 1.3%
5 とつげきチョッキ 1.1%
メガヤドランの調整案
性格:ずぶとい
実数値:201-*-178-121-101-51
進化後:201-*-255-151-101-51
努力値:244-0-252-4-4-4
持ち物:ヤドランナイト
優先技:ねっとう・冷凍ビーム・なまける・大文字など
選択技:瞑想・鉄壁・サイコキネシス・電磁波など
特性:再生力→シェルアーマー
有用遺伝技の遺伝経路
とくにありません。
ORASでのヤドラン入手方法
幻洞窟で出現します。
特性「シェルアーマー」の効果について(ポケモンWIKI 参照)
相手の技が急所に当たらない。
※各種調整の表記について
下記記号HABCDSが大文字の場合は252振り。
小文字の場合は4振りを想定。+1-1はランクを表しています。
例)無補正Hb→補正のないH252B4振り
大文字横に数値がある場合想定実数値。
例)H183D106ガブリアス
S調整(実数値51)
無振り30族抜き
→麻痺状態の最速130族(など)抜き
調整ライン1
・逆補正(呑気など)0振りS0(実数値31)
トリックルーム使用時推奨
調整ライン2
・無補正4振り(実数値51)
→無振り30族抜き
→麻痺状態の最速130族(など)抜き
調整ライン3
・無補正12振り(実数値52)
→無振り30族抜き抜き
→麻痺状態の最速135族(メガ ・ 実数値205)まで抜けます。
HBD調整
・HB
A194メガガルーラ(補正有り)猫だまし13.4%-16.4%
A194メガガルーラ(補正有り)捨て身タックル38.8%-46.2%
A177メガガルーラ(無補正)猫だまし12.4%-14.9%
A177メガガルーラ(無補正)捨て身タックル34.8%-41.7%
A216メガボーマンダ捨て身タックル37.8%-44.7%
A233メガバシャーモとびひざげり16.4%-19.9%
A200メガリザードンX逆鱗34.3%-40.7%
A182ガブリアス地震20.8%-24.3%
A200こだわり鉢巻ガブリアス逆鱗40.2%-47.7%
A146ファイアローこだわり鉢巻ブレイブバード28.8%-34.8%
A112力持ちマリルリじゃれつく22.8%-26.8%(+6で31%の乱数)
A200テクニシャンキノガッサ種マシンガン5hit79.6%-104.4%(乱6%)
A260メガヘラクロス種マシンガン5hit79.6%-94.5%
・HD
C155変幻自在命の珠ゲッコウガ草結び112.4%-133.3%
C177化身ボルトロス10万ボルト89.5%-105.4%
C172ダウンロードC+1ポリゴン2トライアタック57.2%-67.6%
C232メガリザードンY(晴れ下)ソーラービーム103.4%-122.3%
C191メガゲンガーシャドーボール84.5%-101.4%
C222ギルガルドシャドーボール99.5%-117.4%
C172ウォッシュロトム10万ボルト86.5%‐102.4%
C調整
・熱湯
H181D121メガガルーラ32%-38.1%
H209D121メガガルーラ27.7%-33%
H153D105メガリザードンX42.8%-50.6%
H153D135メガリザードンY32.4%-38.9%
H157D115メガクチート38.2%-45.8%
H183D106ガブリアス36%-42.6%
H215D92カバルドン69.7%-81.8%
H215D136(D特化)カバルドン47.4%-56.7%
・冷凍ビーム
H171D110メガボーマンダ109.9%‐130.9%
H183D106ガブリアス107.1%-126.7%
H183D137(AD)ガブリアス82.6%-97.8%
H186D100ボルトロス54.8%-65.5%
・大文字
H181D136ナットレイ101.6%-121.5%
H181D184(D特化)ナットレイ75.1%-90.6%
H177D120メガハッサム117.5%-140.1%
・サイコキネシス
H207D135スイクン28%-33.3%
H204D101マリルリ37.2%-44.6%
メガヤドランの立ち回り
物理アタッカーにあと出しをします。
特殊方面は高くないので後述のポケモンと組ませサイクルを回します。
ヤドランなら特性再生力を活かせるのでメガ進化のタイミングがとても重要です。
メガヤドランと相性が良いポケモン
メガヤドランは特殊方面は高くないのでDが高いポケモンで受け回します。
ハピナス・ラッキー・ポリゴン2など
メガヤドラン の対策
・タイプ一致の特殊技で削る (特に電気タイプのボルトチェンジで縛られると不利なサイクルになります)
ゴーストタイプ
例)ゲンガー・ギルガルドなど
悪タイプ
例)ゲンガー・ギルガルドなど
電気タイプ
草タイプ
虫タイプ
・どくどくなどの状態異常技
例)ポリゴン2、クレセリアなど
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
※現在ブログやtwitter用のヘッダー画像を募集しております。
サイズは788*283位でピクシーやクレッフィなどの害悪ポケモンをモチーフにした画像を提供してくれる方がいらっしゃいましたらツイッターまでご連絡いただけると嬉しいです。
今までに考察したORASでメガ進化したポケモンの調整案
【メガガルーラ対策】物理アタッカー型メガバシャーモの調整と対策【ポケモンORAS】
【両刀アタッカー型】メガジュカインの調整と対策【ポケモンORAS】
【物理アタッカー型】メガラグラージの調整と対策【ポケモンORAS】
【トリルアタッカー型】メガバクーダの調整と対策【ポケモンORAS】
【毒みがギルガルド対策】メガサメハダーの調整と対策【ポケモンORAS】
【特殊アタッカー型】メガチルタリスの調整と対策【ポケモンORAS】
【ガルクレセドラン対策】メガエルレイドの調整と対策【ポケモンORAS】
【受けループ対策】積みエース型メガヤミラミの調整と対策【ポケモンORAS】
【ドラゴン対策】メガピジョット調整と対策【ポケモンORAS】
【物理アタッカー型】メガスピアーの調整と運用【ポケモンORAS】
【受けループ用】耐久メガヤドランの調整と対策【ポケモンORAS】
【りゅうまい型アタッカー】メガチ両刀メガラティオスの調整と対策【ポケモンORAS】
【メガミミロップ対策】耐久型メガラティアスの調整と対策【ポケモンORAS】
【物理アタッカー型】メガボーマンダの調整と対策【ポケモンORAS】
【物理アタッカー型】メガミミロップの調整と対策【ポケモンORAS】
バトンタッチメガミミロップの調整と運用【ポケモンORAS】
【物理アタッカー型】メガメタグロスの調整と対策【ポケモンORAS】
【トリルアタッカー型】メガハガネールの調整と対策【ポケモンORAS】
【手榴弾型】メガオニゴーリの調整と対策【ポケモンORAS】
メガタブンネはないw
コメント
コメント一覧
どうでも良いことなのですが、ヤドランの生息地が
マリルリの生息地と表記されていますよ笑
また、いつも閲覧ありがとうございます!マリルリになってますね(笑)修正させていただきました!
また、ミスなどありましたら教えていただけたら幸いです!これからもよろしくお願いしますー!
コメントありがとうございます!
確かにメガ2体という点では同時選出できないため、微妙ですがメガヤドランは電気タイプに弱くボルチェンで縛られるため、後続でのケアが必須です。
その点メガフシギバナはたいていの電気タイプには強いので選出せずとも選出時にかなり圧力をかけれます。
実際受けループと呼ばれるようなパーティーでは2体が入れられることも多いです。
こちらこそ説明が不十分で申し訳ございませんでした。
また、ご不明な点がございましたらおっしゃってください!!
コメントありがとうございます。質問に対して回答させていただきます。下記長文になりますので2つに分けさせていただきます。
<1/2>
メガフシギバナとの相性補完の見解につきましては、前述の初心しゃーさんの質問回答の通りで相性は良いと思ってます。
実際、横槍さんもヤドラン・フシギバナの同時選出が多くなったとあるのもそのせいかと思います。
ただコメントの通りメガ枠2体選出による弊害は少なからずともあると思います。
ヤドラン自体はメガヤドラン及び、メガ進化せずとも再生力でサイクルを回せますので、どちらでもサイクル戦では使えますが、メガフシギバナは特性「厚い脂肪」に依存しているところがあるため、メガ進化したい場面が多くなり、結果としてヤドランが持ち物なしになるケースが多くなるかもしれません。
しかし、それは立ち回り(メガ進化のタイミング及びメガ進化ポケモンの選択)とパーティー構築の問題が大きくあるかと思います。
メガ枠の2体選出は結果としてどちらか一方が持ち物なしになってしまいますが、対戦の中でどちらをメガ進化させるか選択できるのは個人的には利点だと思います。
パーティーにもよりますが、私が受けルを使用したときはヤドランの仮想敵はメガガルーラ、メガボーマンダ、ファイアローなどでしたので素のヤドランでは数値受けができないことが多く、私はヤドランをメガ進化させることが圧倒的に多かったです。
もちろん相手パーティーによってはフシギバナを進化させる必要があり、ヤドランが持ち物なしになってしまうケースもありました。
欲を言えばゴツメやオボンを持たせたり、フシギバナに黒いヘドロを持たせれたら優位に戦えることもありますが、メガヤドラン・メガフシギバナの方がパーティーのなかで汎用性が高まると思いますので、ヤドラン・フシギバナ共にメガストーンを持たせておくのが個人的には賢明かと思っています。
よってメガヤドラン・メガフシギバナとの相性はタイプ・持ち物ともに優れているという結論に至っております。
返信が長文になってしまい申し訳ございません。
ご期待に添える返信になったかはわかりませんが最後まで読んでいただきありがとうございました。
大変為になる意見をいただきありがとうございます
1で仰るとおり自分のバナのシンカは立ち回りの問題でありバナ状態で受けられるポケモンを明確に把握していずメガバナの汎用性に甘えていたことを再認識しました
自分にはメガバナに甘えていた分がありどうしてもゴツメヤドランで舞ってきたマンダを受けられず、文字を持っているマンダの対策を切ってムドーを入れた結果ヤドランの持ち物が無くなってしまう形でメガ石を持たせた為にヤドランの役割対象としてマンダを考えていなかったところから出た意見でした
実際2で仰られている仮想敵ではアロー以外をうちのパーティではムドーが対処する形になっているので1で仰られている通りパーティ構築の段階から条件が違っていたのだと理解しました
自分の考えたらずでの意見を申し立ててすいませんでした、そして今自分の使っているパーティをより深く理解できる意見をいただきありがとうございました
こちらこそ貴重な意見ありがとうございました。
今回のコメント頂き改めて、役割対象に対する考えを見直すことができました。
今回の返信はあくまで私個人の意見であって100%正しいわけではありませんし、ポケモンの対戦環境は日々変化していると思うので、この意見も変わるかもしれません。
それでも横槍さんのようなポケモンに対して真剣に考えられてりるかたと意見交換ができとても楽しかったです。
ありがとうございました。