こんにちはLIGHTです。
引き続きシーズン6で使用したパーティーの紹介をしていきます。
シーズン6で使用したパーティはこちら(記事ができ次第リンクで飛べるようにします)
本日はシーズン初期に使用していた受けループのパーティーです。

下記ブログの構成 
・構築紹介
・選出パターン
・まとめ
・受けループ対策

構築紹介
シーズン6害悪受けループ 
グライオン
グライオン
性格:わんぱく
実数値:177‐116‐165‐*‐124‐119
持ち物:どくどくだま
技:じしん・岩石封じ・みがわり・守る
特性:ポイズンヒール
【使用感】
受けループといえばグライオン。
初手守るで猛毒状態になりつつサイクルを回す受けループのキーポケモン。
グライオン自体は使い慣れているが、今回は腕白個体を使用。
元の耐久が高いので個人的には陽気個体の方が使いやすかった印象。

クレッフィ
クレッフィ
性格:おだやか
実数値:161-*-111-*-152-99
持ち物:食べ残し
技:イカサマ・どくどく・みがわり・いばる
特性:いたずらごころ
【使用感】
当初はエアームドを使用していたが、あまりにも役割破壊技に弱いので解雇。
同じ鋼枠でエアームドと相性の良いクレッフィを久しぶりに使用。
厳選が楽なのもクレッフィのいいところ。

クレセリア
クレセリアGIF
性格:ずぶとい
実数値:227-*-189-95-150-105
持ち物:ゴツゴツメット
技:冷凍ビーム・月の光・スキルスワップ・しねんのずつき
特性:ふゆう
【使用感】
このパーティの物理受け。
ガルーラやガブリアスを受けつつ、特性を奪う。
あと、受けループはマリルリに弱く、フシギバナがいないのでよく出てきた。
後出しからスキルスワップで「力持ち」を奪い、しねんのずつきをかますの楽しかった。
ただ真面目に使うのであればサイコキネシスか腕白個体を積もったほうが良い。

ハピナス
ハピナス
性格:ずぶとい
実数値:331-*-68-95‐187-75
努力値:4-0-252-0-252-0
持ち物:綺麗な抜け殻
技:地球投げ・でんじは・たまごうみ・シャドーボール
特性:自然回復
【使用感】
特殊受け兼メガゲンガーを見る枠。
純正なら輝石ラッキーの方が良いが、ゲンガーに強く出たいので抜け殻ハピ。
環境に多かったメガリザードンYやメガゲンガーを完封できる。
ただ、レート1800を超えてくるとハピを起点にされることが多いので使い方が難しかった。
I don't stop happiness と言われているようでくやしかった(笑)

バンギラス
バンギラス
性格:いじっぱり
実数値:201-178-130-*-151-81
努力値:204-60-0-0-244-0
持ち物:ラムの実
技:おいうち・かみくだく・がんせきふうじ・炎のパンチ 
特性:すなおこし
【使用感】
ゲンガーやファイアローへの牽制枠。
正直選出はほとんどなかったけど、見せ合いで圧力をかけれたと思う。
ハピ同様苦手ポケモンでは起点にされてしまうので注意。
炎のパンチは他の技と選択だが教え技を消したくなかったのでそのまま使った。

ゲンガー
メガゲンガー
性格:おくびょう
実数値:167-*-80-151-95-178 
努力値:252-0-0-4-0-252
持ち物:ゲンガナイト
技:シャドーボール・きあいだま・道連れ・ちょうはつ
特性:ふゆう→かげふみ
【使用感】
苦手ポケモンを無理やり持っていくジョーカー枠。
主にメガ枠(ガルーラ)やエルフーンを見る枠。
メガ進化のタイミングが難しかった。

選出パターン
・グライオン+ハピナス、+1(ゲンガー>クレセリア=クレッフィ>バンギラス) 
グライオンはいかなるパーティにも選出していた。
あとは苦手なポケモン(主にガルーラ、ゲンガー、キノガッサ、パルシェン、エルフーン)をどのポケモンでケアするかを埋めていく感じ。

まとめ

シーズン6は、受けループを練習したいと思いパーティーを構築。
はじめはいわゆる純正受けループ(ラキグライムドーバンギバナヤドラン)みたいなのを使っていたが、
自分が使い易いように改良していくうちに害悪エッセンスが強くなり、このパーティに至りました。
妙な駆け引きなく、安全行動をしていれば勝てるので受けループって楽だなと思ったのが第一印象。
戦績はこんな感じ(サブROM)

画像が悪くて申し訳ございません…
しかし、高レートに近づくにつれて受けループは対策されており戦いにくい印象でした。
負けるときは一瞬で負け、勝ち試合は時間がかかるのも受けループの難点でした。
クレッフィで運ゲを仕掛ける性質上、レートを上げるには回数をこなさないといけないので、このパーティーはしんどいなと思い解散。
ただ、受けル対策を切っているパーティーにはとても強いので是非一度使用してみることをおすすめします。

受けループ対策
ORAS環境の受けループ対策記事があります。
よろしければそちらも閲覧ください。



以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。